小川珈琲株式会社

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バリスタの日本一への道
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最近、《バリスタ》という言葉を耳にする事が増えましたね。でも「バリスタって何?」と聞かれて、即答できる人は少ないでしょう。
《バリスタ》の由来とは……。
コーヒーが愛好されている国の代表格の1つ、イタリアには、バール(bar)と呼ばれる、バーとカフェを合わせたような店が15万軒以上もあります。そこで働く人を《バリスタ》(barista)と呼びます。バール(bar) +人 (ista)とを合わせた言葉です。バールは夜になるとアルコール中心のメニュー構成になるので、バリスタはコーヒーだけではなく、カクテルを作ることも要求されます。
日本ではエスプレッソを淹れる人のような意味合いで取られる事が多いですが、基本はお客様を様々な角度から喜ばせる事を第一に考えるサービスマンです。

お客様によく質問されるのは、カプチーノのフォームのつくりかたやミルクの注ぎ方です。見た目のインパクトが強いせいか、「どうやってそんなクリーミーな泡が作れるの?」とか「どうしたらそんなきれいな柄ができるの?」とか。コーヒー通のお客様からは、エスプレッソの抽出の仕方などについても、よくお尋ねを受けます。
これには色々な技術が必要で、各バリスタによってこだわりがいっぱいあります。

私が現在(日々成長するので・・)考えるベストの技術はこのブログの中でご紹介していきます。

映画ゴッドファーザーでエスプレッソに砂糖をいれて一気に飲むシーンがありました。
エスプレッソはおしゃれな大人のイメージがありますね。でも、苦いし少ないしって嫌われ者なんですよ。
本場イタリアではエスプレッソに、スプーン山盛り一杯の砂糖を入れて、2,3口で飲み干してさっと出て行きます。スマートでかっこいい文化ですよ。ホント!
そんなに大量に入れなくても良いと思うんですが、エスプレッソは砂糖入れてこそ完成するんです。
また、ミルクと合わせたカフェ・ラテやカプチーノはカフェの定番メニューですね。最近はエスプレッソの上に、ふんわり泡立てたミルクを載せてココアなどで絵を描くラテ・アートが流行しています。エスプレッソはカップ一杯で味わい以外にもお客様に感動を与えられる素敵なコーヒーです。これもホント!

小川珈琲のスペシャルティコーヒーでつくったエスプレッソブレンド《ファータ》。
自信の新製品です。ファータの意味は、イタリア語で「妖精・美人」。エスプレッソって男性的なイメージがありますがこの《ファータ》は女性的な味わいです。シルクのような口当たりで、シャンパンのような明るい酸味があって、クリアなアフターテイスト。
イタリアでは一日に何度もエスプレッソを飲むんですよ。日本でもそんなかっこいい文化が浸透して欲しいという願いから、アフターテイストが心地よく、すぐにまた飲みたくなる味を追求しました。完成して初めて飲んだ時に『出来たって!!』ニヤニヤとガッツポーズをしてました。

小川珈琲で働くことに、私は魅力を感じています。小川珈琲で働いていると、鑑定士さんと配合から、焙煎まで相談しながら理想のエスプレッソを作り上げる事が出来るんです。わがままが言えるというか、ある意味、すごく創造性の高い仕事ができると思います。自分のイメージで出来たブレンドで、お客様から「美味しい」と言って頂いた瞬間が最高の時ですね。もっともっと良いものを求めて日々勉強中です…。

私は、いつでもお客様に見られることを意識して、カッコ良くあり続ける事を常に思っています。バンコ(カウンター)の中って、観客の目が注がれる舞台とまったく同じですよね。
自分のコーヒーがどう淹れられているのか、お客様はじっと私の手元を注目します。すべての動きがお客様に見られていると思って、後姿もカッコ良く見せたいと思っています。エスプレッソを淹れてるときは、マシンに向うので後ろ姿も見せるわけですから、「おいしいコーヒーを淹れている人の背中」を表現したいと思っています。

そうやって楽しく、カッコ良く働いている姿を見て、お客様に楽しんで頂けたり、バリスタという仕事に興味を持って貰えたら嬉しいです。


私自身が考えるバリスタ像は「コーヒーの知識がしっかりある人」。エスプレッソだけにこだわらず、サイフォンやハンドドリップがきちんとできたり、コーヒー豆にも詳しかったり。美味しいコーヒーを淹れること以外にも、深い知識を広げていけることが大事だと思います。
ただ、バリスタはお客様のニーズに合わせて、それぞれの個性を活かした形で存在してもよいと思います。サービスがうまかったり、会話が心地よかったり、コーヒー以外のメニューに詳しかったりする、そんなバリスタが、お客様にご満足いただけるのではないでしょうか。

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